PS2

PS2本体を買取してもらうには?おすすめのお店や買取価格をランキング形式で紹介!さらにPS2専用メモリーカードやPS2専用のHDDの買取など、役立つ豆知識も!

更新日:

久しぶりに実家の戸棚を整理していたら、すっかり使わなくなってしまったPS2が出てきた。

このような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私ももう八年くらい触っていませんわね・・・

かつては、「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズなどの様々な名作ソフトが存在することもあって、PS2はたくさんの人に遊ばれていました。

ドラクエ7のモンスターパークやFF12のガンビットなど、深いやりこみ要素があるゲームも多く、ずっとPS2で遊んでいたよ!という方も少なくないと思います。

DQ7のモンスター集め、私もやりましたわ!

懐かしい、ホント懐かしい

しかし今は、PS3やPS4、PSVitaなどのSONY製の後継機や、ニンテンドースイッチのような任天堂の最新ゲーム機などが登場しています。

さらに、それらの最新機種で一部PS2ソフトのリメイク版が発売されているという状況も相まって、PS2で遊ぶことはなかなかありませんよね。

もう十年以上前のゲーム機だもんね・・・

けれど、もうほとんど使わないPS2であろうとも、お金を出して購入したモノです。ただ処分するのはもったいない!と感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、PS2を買取に出してみることです。

でも、どのお店に査定してもらえばよいのか分からないのですわ!

大丈夫!おすすめのお店をランキング形式で紹介していくよ!

今回は、PS2の買取をしてもらえるおすすめの店舗をランキング形式でご紹介するとともに、買取のポイントや注意点、メモリーカードなどの周辺機器の買取情報や、箱なしのPS2の買取情報などのお役立ち豆知識も合わせてご紹介していきます!

要チェックですわね!

PS2買取前の注意点!

さて、PS2買取店のおすすめランキングを見ていくその前に、PS2を売る前に確認すべき3つの注意点について見ていきましょう。

重要なことだから、必ず確認しておいてね

1. PS2の状態を確認

まず、気をつけたいのはPS2の状態です。特に、「はがさないでください」と書かれたシールが貼ってあることを念入りに確認しましょう。

もしこの「封印シール」が剥がれてしまっていた場合は、買取価格の大幅低下や買取NGとなってしまうこともあるので注意してください。

シールの有無はしっかり確認しないとダメですわね

また、水没していた、ひどい汚れやひどい破損がある、などの場合にも買取価格に差が出てしまいますので、要注意です。

2. PS2の付属品を確認

次に注意すべきは、PS2の付属機器や箱、説明書などの有無です。

すべて揃っている完品であれば問題ありませんが、もし何かが欠けていた場合、その分買取価格が下がってしまうこともあります。

コントローラーなど、動作に必要不可欠なものが欠けていた場合、買取NGになってしまうこともあるんだ・・・

買取価格の低下を避けるためにも、付属品や箱などはできるだけすべて揃えるようにしましょう!

3.本人確認書類が用意できているかを確認

最後に確認しておかなければならないことは本人確認書類です。

運転免許証・保険証などの身分証明書が必要です。

PS2をはじめとした中古のゲーム機を買取してもらう際には、「古物営業法」という法律に従って、お店側の定める本人確認書類又はそのコピーを提示しなければなりません。

これを怠ると買取してもらえないので、必ずお店の定める本人確認書類かそのコピーを用意しておきましょう!

本人確認書類、大事ですわね!

以上3点が、PS2を買取してもらう際に確認すべき3つの注意点でした。

それでは、いよいよPS2買取のおすすめお店ランキングを見ていきましょう!

PS2買取のおすすめランキング!

ランキングに入る前に、ランキングの見方を解説します。このランキングでは、選定基準となる買取価格、サービス、お手軽さの3項目について、1点から5点の点数をつけ、それを★の数で示しています。

つまり、★の数が多いほど、よりおすすめのお店ということだよ!

また、PS2には様々な種類がありますが、今回はSCPH-10000系、SCPH-30000系、SCPH-50000系、SCPH-70000系、SCPH-90000系、SCPH-90000SSのサテンシルバー(以下PS2銀と表記)、SCPH-37000のオーシャンブルー(以下PS2青と表記)、SCPH-77000PKのピンク(以下PS2桃と表記)の8種類を抽出して判断しています。

それぞれの詳しい買取価格も掲載してありますわね!

少々前置きが長くなってしまいましたが、ここでPS2買取のおすすめお店ランキングを発表します!!

1位 ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取ブラザーズの公式サイト

買取価格:★★★★★
サービス:★★★★★
お手軽さ:★★★★★

買取参考価格:SCPH-10000系は500円、SCPH-30000系は1,000円、SCPH-50000系は1,500円、SCPH-70000系は1,600円、SCPH-90000系は3,000円、PS2銀は2,500円、PS2青は1,000円、PS2桃は2,000円

使用できる本人確認書類:免許証、保険証、パスポート、住民基本台帳カード

堂々たる1位は、3つの選定項目すべてにおいて★5つを獲得した、ゲーム買取ブラザーズです!!

買取価格が今回調査した中では最も高価格で、SCPH-90000系ならば3,000円で買取してもらえます。

おすすめですわ!

しかもゲーム買取ブラザーズは、定期的に買取金額アップのキャンペーンを行っています!

例えば、2020年2月1日~2020年2月15日まではPS2をはじめとしたゲーム機とゲームソフトすべての買取金額が25%アップしていました。

こうしたキャンペーンは、かなり高頻度でやっているみたいだね!

さらに、ゲーム買取ブラザーズであれば、箱に詰めて集荷してもらうだけなので買取に余計な手間がかからず、とてもお手軽です。

箱につめて送るだけ!

しかも、駿河屋などの他のお店ではかかってしまうこともある送料や手数料は、ゲーム買取ブラザーズでは一切かかりません!

送料や手数料が無料なのはありがたいですわね!!

また、返送を希望することができないお店もしばしばありますが、ゲーム買取ブラザーズならば希望すれば査定後でも返品してもらえる上に、他のお店ではかかってしまいがちな返送料も無料です!

安心な優良店です

やはりPS2を買取してもらうならば、ゲーム買取ブラザーズがNo.1といえるでしょう!!

 

2位 レトログ

レトログの公式サイト

買取価格:★★★
サービス:★★★★★
お手軽さ:★★★★★

買取参考価格:SCPH-10000系は200円、SCPH-30000系は500円、SCPH-50000系は279円、SCPH-70000系は700円~750円前後、SCPH-90000系は1,500円、PS2銀は1,600円、PS2青は880円、PS2桃は参考買取価格表示なし

使用できる本人確認書類:運転免許証、健康保険証、パスポート、障害者手帳、学生証、住民基本台帳カード、住民票の写し(交付から3ヶ月以内のもの、コピー不可)

2位は、レトロゲームの買取を売りにしているレトログでした!

買取価格は少々安めですが、レトログの強みは柔軟性にあります。

他のお店では買取してもらえないような酷いジャンク品のPS2であっても、レトログならば買取してもらえます!

安心して使えますわ

しかも、レトログだと「PlayStation2 機動戦士Zガンダム百式ゴールドパック」や「PlayStation2 FF12同梱セット」といった限定品は非常に高価格で買取してもらえます。

レトログはジャンク品や限定品などに強いといえるね

さらに、レトログではおせっかい査定というものを常に実施しています。

このおせっかい査定とは、ゲーム機に対してお店側がクリーニングやパーツ補完を行い、買取価格を大幅にアップしてしまおうというサービスです!

レトログもゲーム買取ブラザーズと同様、箱に詰めて集荷してもらうだけなのでお手軽です。

らくらく簡単ですわ

その上、レトログでも送料や手数料は無料、かつ査定後の返送希望も可能です!

お手軽で、しかも送料や手数料が無料なのはありがたいですわね!!

1位のゲーム買取ブラザーズで買取してもらえなかったPS2は、レトログで買取してもらうのが良いでしょう!!

 

3位 TSUTAYA

TSUTAYA公式買取ページ画像

買取価格:UNKNOWN
サービス:★★★
お手軽さ:★★★

買取参考価格:SCPH-10000系、SCPH-30000系、SCPH-50000系、SCPH-70000系、SCPH-90000系、PS2銀、PS2青、PS2桃のいずれも参考買取価格表示なし

使用できる本人確認書類:運転免許証、各種健康保険証、パスポート、身体障害者手帳、外国人登録(済)証明書、その他官公庁発行の写真付き本人確認書類(住民票の写しなど)

3位は有名店のTSUTAYAでした。

TSUTAYAでは現在、PS2の買取価格が記載されていませんが、PS2の買取自体は実施しています。

ツタヤの強みはなんといっても、店舗買取を実施していることでしょう。ツタヤの店舗は全国各地にあるので、自宅近くにお店があるという方は、利用してみてもいいかもしれません。

ただ、TSUTAYA公式ホームページのUIがあまり良いとはいえず、買取時の注意事項が若干探しにくいので、思わぬ買取拒否や減額には注意が必要です。

気をつけますわ・・・

4位 BUY王

BUY王

買取価格:UNKNOWN
サービス:★
お手軽さ:★★★★

買取参考価格:SCPH-10000系、SCPH-30000系、SCPH-50000系、SCPH-70000系、SCPH-90000系、PS2銀、PS2青、PS2桃のいずれも参考買取価格表示なし

使用できる本人確認書類:運転免許証、各種健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、住民票の写し、マイナンバーカード、在留カード

4位はBUY王です。

2020年2月1日現在、BUY王では半年以上続く事前査定サービスの停止により、PS2の買取価格が記載されていませんが、一応PS2の買取自体は実施しています。

BUY王の強みは、ゲーム買取ブラザーズやレトログと同様、箱に詰めて集荷を待つだけというお手軽さです。

ただし、BUY王の場合、キャンペーン期間中以外は送料がかかってしまう場合がある上、公式サイトに「査定の手続きが遅れている」という旨のお知らせがあります。

結果として査定や買取手続きが大幅に遅れる可能性もあるので、注意してください。

また、本人確認書類としてマイナンバーカードが使用できますが、安全性の面からあまり推奨はできません。

お知らせに年度も書いていないし、サイト自体も少し重いんだよね・・・

 

ランキング外 ジョーシン、エディオン、らしんばん

ランキング外であるこちらの3つは、公式サイトを見る限り、PS2の買取自体していないお店です。

また、見出しには記載していませんが、ブックオフはPS2の買取の有無が記載されていないお店となっていますのでご参考までに。

PS2買取のおすすめお店ランキングは以上です。PS2を買取してもらうならば、まずは1位となったゲーム買取ブラザーズへ買取に出してみましょう!!

ちなみにここから下は余談だよ!
君はここから下を読んでもいいし、読まなくてもいい・・・というやつですわね!
世界樹の迷宮かな?まあ、読むとお得なんだけどね!

箱のないPS2は買取してもらえるの?

買取の注意点として、付属品のないPS2は買取価格が下がってしまうこともある、と記述しましたが、なにせPS2は最新モデルのSCPH-90000系でも十年以上前に発売というとても古いゲーム機。

コントローラーなどはきちんとあるけれど、箱なんて購入時に捨ててしまった!という方も多いのではないでしょうか。

私も捨ててしまいましたわ!

しかも、古本市場やブックオフをはじめとした買取店の公式ホームページでは、箱のないPS2を買取するかどうかを記載していないことが多いです。

ですが、レトログならば、参考買取価格の表示こそないものの、箱なしのPS2もきちんと買取してもらえると明記されています!

買取店は数あれど、箱なしも買取すると明記してあるのはレトログくらいだね

PS2専用のメモリーカードは買取してもらえるの?

PS2を買取してもらおうと準備していてよくあるのが、PS2と一緒に眠っていたPS2専用メモリーカードを発掘してしまうことです。

しかも箱なしのPS2と同様、大多数の買取店の公式サイトでは買取の有無が記載されていないほか、TSUTAYAやリサイクルネットでは、PS2のメモリーカードは買取しないと明記しています。

ただし、これも箱なしのPS2と同様ですが、レトログならばきちんと買取してもらえます!

さすがのレトログですわね!

ちなみに、PS2のメモリーカードといえば過去にプレイしたゲームの記録が残るものですが、それ以外の情報はほとんどないので、買取してもらう場合でもメモリーカードの初期化は必要ありません。

初期化しなくても大丈夫だよ!!

ただ、購入した人にゲームのプレイ履歴やクリアの有無などを見られてしまうことが気になる方は、初期化した後に買取してもらってもいいかもしれません。

PS2専用HDDは買取してもらえるの?

かなりマイナーですが、PS2の周辺機器の一つに専用HDDがあります。

PS2の全盛期にはオンラインへの接続などに使用されていたHDDですが、PS2のオンラインサービスが終了した今となっては、一部のソフトが対応しているロード時間短縮やメモリーカードの容量削減のためのソフトインストールにしか使用できません。

ほとんど使いみちが皆無ですわね!?

しかも、周辺機器の中でも特にマイナーなせいか、箱なしのPS2やPS2専用メモリーカードと同じく、ほとんどの買取店の公式サイトでは買取の有無が記載されていません。

ただしこれまた箱のないPS2やPS2のメモリーカードと同じで、レトログはきちんと買取する旨を明記しています!

こういうモノも買取してもらえるから、レトログの強みはやはり柔軟性といえるね

メルカリやヤフオクでPS2って売れる?

メルカリ・ヤフオクでのゲーム買取について

PS2の処分方法として、メルカリやヤフオクといったオークションサイトに出せばいいのでは?とお考えのの方も多いのではないでしょうか。

最近はやってますわね。どうなのですか?

実際にメルカリやヤフオクを調べてみると、一応PS2本体が売りに出されていて、落札されたケースも何点かありました。

ただし、メルカリやヤフオクだと、追跡可能な宅急便で送ったり、落札から24時間以内に発送したり、すごく丁寧に梱包したりといった面倒なオプションをつけて売らないとなかなか売れません。

しかも、購入者とのやりとりも複雑なものになってしまうことが多いです。

面倒くさいのは嫌ですわね・・・
購入者とのトラブルになってしまうケースもよく聞くよね・・・

買取であれば、ゲーム買取ブラザーズやレトログのように、暇な時に適当に箱に詰めて集荷を待てばそれでOKというところもありますし、何よりトラブルも少ないので安心です!

やはりPS2を処分するなら、買取してもらう方が良さそうですわね!

 

ゲーム買取のおすすめランキングはこちら

-PS2

Copyright© ゲーム買取情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.