Nintendo Switch

ニンテンドースイッチのコントローラー(ジョイコン)の買取はできる?おすすめのお店は?

更新日:

ニンテンドースイッチをやろうと思って納戸の奥を探したはいいものの、なぜかコントローラー(ジョイコン)しか見つからない。そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ない!どこにも本体がないのですわ!?
コントローラーだけでは何もできない・・・哀しいね・・・

本体がないと何の役にも立たないニンテンドースイッチのコントローラー。けれど、せっかくお金を出して買ったものですし、ゴミに出すのはもったいない気がしますよね。

では、買取ならどうでしょうか。実は、少ないけれど、ニンテンドースイッチのコントローラーだけでもきちんと買取してくれるお店はあるんです。

ここに注目

※この記事内の「ニンテンドースイッチのコントローラー」とは、任天堂製の純正品コントローラー、「Joy-Con(ジョイコン)」を指します。それ以外のニンテンドースイッチ対応コントローラーについては、記事下部の余談にて解説しています。

今回は、ニンテンドースイッチ用コントローラーの買取をしてもらえるおすすめの店舗をご紹介していきます!もう使わないニンテンドースイッチのコントローラーがあれば、少しでもお金に変えてしまいましょう!

ニンテンドースイッチ本体がなく、コントローラーのみ手元にあるという方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

要チェックですわね!

そもそもニンテンドースイッチのコントローラーって買取してもらえるの?

そもそもニンテンドースイッチのコントローラーは、どのくらいのお店が買取対象としているのでしょうか。実際にインターネットで調べてみました。

調査したよ

その結果、ニンテンドースイッチ用コントローラーには、大きく3つの買取パターンがあることが分かりました。

1. 買取なし

こちらはホームページ内に、明確に買取しないと書かれているお店です。

らしんばん

2. 明確な記載なし

ホームページ内に、買取するかどうか明確に記載されていないお店です。

TSUTAYA 古本市場 ブックオフ
ジョーシン BUY王 エディオン

3. 買取の記載あり

ゲオ(2,000円)

こちらは今回調査した中では唯一買取金額が記載されていたお店です。なお、買取価格は2020年2月時点のものです。

また、ジョイコンには「L」(左に取り付けるもの)と「R」(右に取り付けるもの)の2種類で1セットとなっていますが、ゲオでは「L」、「R」どちらか片方のみから2,000円で買取してもらえます。

つまりゲオでジョイコンを1セット売ると、買取価格は合計4,000円になりますわね!

 

メルカリやヤフオクでニンテンドースイッチのコントローラーって売れる?

メルカリ・ヤフオクでのゲーム買取について

ニンテンドースイッチのコントローラーの処分方法として、メルカリやヤフオクといったオークションサイトに出せばいいのでは?とお考えのの方も多いのではないでしょうか。

最近はやってますわね。どうなのですか?

実際にメルカリやヤフオクを調べてみると、ニンテンドースイッチのコントローラーも売りに出されていて、落札されたケースもありました。

ただし、メルカリやヤフオクだと、追跡可能な宅急便で送ったり、落札から24時間以内に発送したり、すごく丁寧に梱包したりといった面倒なオプションをつけて売らないとなかなか売れません。

しかも、売買の際のやり取りも色々と面倒くさいですよね。

面倒くさいのは嫌ですわね・・・

買取であれば、暇な時に適当に箱に詰めて送ってしまえばそれでOKというところも多いです。

やはりニンテンドースイッチのコントローラーを処分するなら、買取してもらう方が良さそうですわね!

買取してもらえるおすすめのお店を紹介!!

ニンテンドースイッチのコントローラーをきちんと買取してくれるお店は少ないですが、ここではその中でもおすすめのお店を紹介します!

つまるところ、おすすめのお店はどこなのですか?
ズバリ、ニンテンドースイッチのコントローラーを買取してもらうなら、ゲオだね!!

ニンテンドースイッチのコントローラー、ジョイコンを買取してもらえるゲオ。その買取価格は、2020年2月時点で2,000円と比較的高価格です。

しかも先述したとおり、ジョイコンには「L」(左に取り付けるもの)と「R」(右に取り付けるもの)の2種類で1セットとなっていますが、ゲオでは「L」、「R」どちらか片方のみでも、きちんと2,000円で買取してもらえます。

ジョイコンが左右1セット揃っていれば、買取価格は倍の4,000円にまでなり、とてもお得です!

おすすめですわ!

しかも、ゲオは全国各地に展開しているので、ゲオの店舗が近くにある方ならさらにおすすめです!

DVDをレンタルしに行くついでに買取してもらうのもいいかもね!

余談・非任天堂製のコントローラーは売れる?

この記事では、任天堂製の純正品コントローラー、「Joy-Con(ジョイコン)」を主に取り扱いましたが、実は任天堂製以外のニンテンドースイッチ対応コントローラーも発売されています。

任天堂製ではありませんけど、買取してもらえるのですか?

HORI製のニンテンドースイッチ対応コントローラー、「ホリパッド for Nintendo Switch」で調査してみたところ、ゲオではきちんと買取対象に含まれていました。

ただし、2020年2月時点の買取価格は1,300円で、任天堂製の純正品であるジョイコン(片方でも2,000円、左右1セットで4,000円)と比べてしまうと、買取価格の安さが目立ちます。

やっぱりSONY製の純正品じゃないと、どうしても安くなってしまうんだよね

 

Switch買取のおすすめランキングはこちら

-Nintendo Switch

Copyright© ゲーム買取情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.