買取店

ジョーシンのゲーム買取価格って安いの?相場料金と徹底比較!

投稿日:

ジョーシンのゲーム買取について

Joshin(ジョーシン)というお店をご存知でしょうか?関西圏を中心に、家電・PC・ホビーの売買を行っているお店で、実店舗は関西圏に集中しているので、それ以外の地域の方にはあまり馴染みがないかもしれませんね。

ジョーシンでは販売はもちろんゲーム買取も行っているよ!

今回はジョーシンでゲームを売る際の買取方法や注意点、買取価格、評判や口コミなども含めてご紹介します!

要チェックですわね!

PS4本体の買取価格を他店と徹底比較!

まずは、ジョーシンでのゲーム機の買取価格をご紹介していきます!ゲオやブックオフといった大手の買取金額との比較もしていますので、是非参考にしてみて下さい。

はじめに、PS4の買取価格から見ていきましょう。PS4には多数のモデルがありますが、今回はその中でも、ハイスペックモデルであるPS4 proの買取価格について調べてみました。

PS4 Proの買取価格と他店比較!

PS4Pro・ジェットブラック&グレイシャーホワイト

PS4の最新モデルにしてハイエンドモデル、PS4 Pro(CUH-7000、CUH-7200)の買取価格を、比較していきます!

店名 PS4 Pro
CUH-7000 CUH-7200(1TB)
ジョーシン 19,000円 22,000円
ゲーム買取ブラザーズ 25,500円 27,000円
TSUTAYA 25,000円 25,000円
古本市場 22,000円 24,000円
ゲオ 22,000円 24,000円
ブックオフ 20,000円 22,000円

CUH-7000、CUH-7200のどちらのモデルも、残念ながらジョーシンの買取価格は安めでした。

買取相場付近の価格なゲオや古本市場はもちろん、買取価格が安いことで有名なブックオフより安かったよ

逆に、TSUTAYAは大手のお店の中でも買取価格が高めでした。さらに、ゲーム買取専門店のゲーム買取ブラザーズはTSUTAYA以上の高価格をつけていました。

専門店は大手のお店よりも買取価格が高めなのかもしれませんわね!

なおジョーシンでは、PS4専用コントローラー、DUALSHOCK 4の買取価格は明記されていません。また、PS4の派生機器、PSVRについても、買取金額は明示されていませんでした。

ジョーシンの公式HPを見ても、買取の可否すら書いていないんだよね・・・

PS4ソフトの買取価格を他店と徹底比較!

せっかくなので、ジョーシンでのPS4ソフトの買取金額も、ゲオや駿河屋など大手との比較も込みで、しっかり確認していきたいと思います。

今回はこちらの3つのゲームについて調査してみたよ!

僕のヒーローアカデミア One’s Justice2

ヒロアカOnes Justice2

まずは、大人気人気ジャンプ漫画「僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)のアクションゲームであるこの作品から!「個性」を活かしたド派手な戦闘が特徴です。

キャラゲーとしても満足できますわ!
店名 ヒロアカ買取価格
ジョーシン 3,300円
ゲオ 3,000円
TSUTAYA 3,000円
駿河屋 2,800円

ヒロアカのゲームというだけあって、買取価格No.1のジョーシンを筆頭に、どのお店も3,000円付近の安定した買取価格をつけていました。

SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ

Gジェネクロスレイズ

次に比べるのは、おなじみ「Gジェネ」シリーズの最新作、「Gジェネクロスレイズ」です!今回はあの「鉄血のオルフェンズ」も参戦しています!

オルガの「止まるんじゃねぇぞ」シーンも再現されているよ!

ゲオ2,500円

店名 Gジェネ クロスレイズ買取価格
ジョーシン 3,000円
ゲーム買取ブラザーズ 3,500円
古本市場 3,000円

さすがはガンダムというべきか、どのお店も比較的買取相場に近い値段をつけており、値段の振れ幅が少ない印象でした。ジョーシンの買取価格も、買取相場付近の平均的な金額です。

ちなみに、買取金額No.1は専門店のゲーム買取ブラザーズでしたわ!

ウイニングポスト9 2020

ウイニングポスト9 2020

最後に比較するのは、ゲームの中で馬主体験ができる、競馬ファン御用達のこのソフトです!前作では廃止されていた結婚システムが復活しているのが最大の特徴です。

店名 ウイニングポスト9 2020買取価格
ジョーシン 4,100円
古本市場 4,500円
ゲオ 4,300円
ブックオフ 4,300円

こちらのソフトについては、ジョーシンの買取価格は買取相場よりも安いという結果が出ました。

逆に、古本市場は買取相場よりも高めだったよ!

さて、今回ご紹介したソフトは3つだけですが、実は「ドラゴンボールZ KAKAROT」や「三國志14」など他のPS4ソフトでも、買取金額の比較調査を行っています。

総合的に見て、ジョーシンのPS4ソフトの買取金額は高いのですか?安いのですか?

表にあげたソフトも含め、それぞれのソフトの買取相場とジョーシンの買取金額を比較してまとめたところ、ジョーシンの買取価格は相場と同程度かやや安めな傾向にあることが分かりました。

ごく一部のソフトは相場以上の高価格で買取していたけど、それ以外のソフトは比較的安めだったよ

ジョーシンでPS4ソフトを売る場合には、ジョーシンの買取価格だけでなく、他店の買取価格もチェックした方が良いかもしれません。

Swith・3DS・WiiUの買取価格は?

ここまでPS4とPS4ソフトについてジョーシンの買取価格を比較してきましたが、任天堂製のゲーム機についても買取金額を見ていきましょう!

今回はSwitchと3DSの二機種を比較していくよ!

ちなみに、任天堂のゲーム機にはWii Uもありますが、残念ながらジョーシンの公式サイトではWii Uの買取価格を記載していません。

買取の可否も書いていないので、Wii Uを売るなら他のお店にしたほうがよさそうですわね

Nintendo Switchの買取価格と他店比較!

初期型スイッチとポケモンイーブイセット

まずは最新機種であるスイッチから!今回は、Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッドでバッテリー持続時間が長くなったモデルについて調べています。

店名 スイッチ買取価格
ジョーシン 24,600円
ゲーム買取ブラザーズ 28,500円
TSUTAYA 26,000円
古本市場 26,000円
ゲオ 25,000円

古本市場やTSUTAYAは買取相場付近の価格をつけていますが、ジョーシンの買取価格は相場よりも安めでした。

なお、ジョーシンの公式サイトには、スイッチのコントローラーであるJoy-Conの買取価格は明記されていません。

買取の可否も記載されていないから、追加のジョイコンもセットで売りたい方は注意してね

3DSの買取価格と他店比較!

Newニンテンドー3DS ブラック・ホワイト

スイッチよりも一世代前のゲーム機、3DSの買取価格についても見ていきましょう。今回は、最も普及したモデルであるNew3DSを比べます!

機種名 New3DS(ブラック・ホワイト)
ジョーシン 3,500円
ゲーム買取ブラザーズ 9,500円
駿河屋 5,200円
ゲオ 4,500円
ソフマップ 4,000円

New3DSについても、やはりジョーシンの買取金額は安いという結果になりました。買取価格1位のゲーム買取ブラザーズと比較すると、なんと6,000円もの差があります。

ちなみに、3DSには色々なモデルがありますが、そちらはどうだったのですか?

New3DS以外のモデルについても、ジョーシンの買取価格は他店より安く、あまり期待できない印象を受けました。

残念だけど、3DSは他のお店に売ったほうがいいかもね・・・

ジョーシンは元々電気屋で、基本的には家電やPCの売買がメインなので、もしかするとゲーム買取にはあまり力を入れていないのかもしれませんね。

買取金額をアップさせるポイントは?

ここからは、ジョーシンでお得に買取価格をアップさせられるポイントを、Q&A形式で解説していきます!

ジョーシンでの買取時に注意すべきことなども説明していますので、要チェックですわね!

ジョーシンのゲーム買取にキャンペーンはあるの?

ジョーシンには、他店でよくあるような、まとめ売りで買取価格が上昇するというキャンペーンはありません。ですが、ジョーシンにはポイントアップキャンペーンがあります!

少し特殊だから、ここでバッチリ解説するよ!

まず、前提条件として、このキャンペーンの利用にはジョーシンカードの会員登録が必要です。会員になっていない方は利用できないので要注意です。

ちなみに、ジョーシンカードは店頭で無料発行できますわ!

カードを持っているなら、買取代金の支払方法を現金ではなくポイントにすれば、ポイントアップキャンペーンが適用され、買取金額が10%上昇します!

でもちょっと待って!このキャンペーンには、注意しなければならないことがあるんだ

ただしこれには、大きな落とし穴があります。それは、買取金額の支払い方法がジョーシンカードのポイントであることです。

これは、買取で手に入れたお金はジョーシンでしか使えない、ということですわ!

買取金額の使い方に大きな制約がかかってしまうので、このキャンペーンを利用する際には、十分に注意してくださいね!

ジョーシンでの買取時に使えるクーポンはあるの?

ジョーシンでは何種類かのクーポンを用意していますが、残念ながらその中に買取で使用できるクーポンはありません。

購入時に使用できるクーポンもあまり種類がないから、クーポンには期待しないほうがいいかもね

ゲーム買取の評判は?

ここまでジョーシンの買取について様々なことを見てきましたが、実際にジョーシンでモノを売った際の評判や口コミについてもTwitterで調べてみました!

調査したよ

しかし、ジョーシン自体があまり有名でないためか、「ジョーシン ゲーム買取」などで調べても、良い評判の口コミも悪い評判の口コミもほとんどありませんでした。

残念ですわ・・・

また、「ジョーシン 買取 良い」とか「ジョーシン 買取 悪い」などといった、ゲーム買取に限らないワードでも検索しましたが、残念ながらいずれも有益な情報が得られませんでした。

BOTとかツールを使ったであろうPR目的のツイートも多かったよ・・・

ゲームを売るのに必要なものは?

運転免許証・保険証などの身分証明書が必要です。

ジョーシンで買取してもらう際に必要なものは、本人確認書類、あるいはそのコピーです。

印鑑やクレジットカードなどは不要だよ!

本人確認書類だけでOKなのですわね!でもなぜ、本人確認書類が必要なのでしょうか?

実は、ジョーシンをはじめとした買取店で中古のゲーム機を買取してもらう際には、「古物営業法」という法律に従って、お店側の定める本人確認書類(身分証)またはそのコピーを提示しなければなりません。

これは古物、つまり中古品の中に盗品などが紛れ込むことを防止するための方策とのことだよ

この法律により、本人確認書類がないと絶対に買取してもらえないので、ジョーシンで買取してもらう際には必ず、ジョーシンの定める本人確認書類かそのコピーを用意しておきましょう。

ジョーシンで使える本人確認書類には何があるのでしょうか?

ジョーシンで使える本人確認書類には、以下のものがあります。

ジョーシンで使える本人確認書類

・運転免許証
・健康保険証
・日本国パスポート
・住民基本台帳カード
・発行後3ヶ月以内の住民票原本
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(店舗買取のみ)
※すべて有効期限内のものかつ、氏名や住所などの基本的な情報が明記されているものに限ります。

ここで1つ注意しておきたいのは、ジョーシンをはじめとした買取店での買取には年齢制限があり、18歳未満は利用できないという点です。

都道府県の条例によって、18歳未満の買取申し込みは厳しく規制されているんだ

ゲームを買取してもらうなら、18歳の誕生日を迎えてからにしましょう!

ジョーシンの買取方法は?

ジョーシンでゲーム機を買取してもらいたいけれど、どうすればいいのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

そもそも私、ジョーシンの買取の手順がよく分からないのですわ
大丈夫、ここでしっかりとジョーシンの買取方法を解説するよ!

なお、ジョーシンではどの買取方法でも、買取代金をジョーシンカードのポイントとして受け取ることができます。

店舗買取について

店舗買取(ジョーシンでの名前は店頭買取)とは、ゲーム機を直接店舗に持ち込み、買取を行う方法です。

その場で買取査定をしてもらえて、買取金額の支払いまで完了することが、店舗買取のメリットです。

その日のうちに買取を完了したい人におすすめですわね

ジョーシンの店舗は関西圏に多数展開しているほか、東京など関東圏にも進出しているので、ジョーシンの店舗が近所にある方にもおすすめです。

初めての方にもおすすめ

なお、ジョーシンの公式サイトには買取時のキャンセル可否が明記されていません。場合によっては買取キャンセルできない可能性もあるので要注意です。

店頭買取であれば、申し込み前に店員さんに確認してみるのもいいかもね

宅配買取(宅急便買取)について

宅配買取(ジョーシンでの名前は宅急便買取)とは、自宅まで配送業者が集荷に来て、1~2週間後に買取代金が銀行口座に振り込まれるという買取方法です。

配送は自宅で受け渡し可能

Web上か電話で申し込みをしたあとに、売りたいものをダンボールにつめるだけなので、手間もあまりかかりません。

ネットや電話で手早く申し込めるのも楽なポイントだよ

ちなみに、宅急便買取を申し込むための電話番号は、フリーダイヤルで0120-566-445です。

受付時間は10:15~12:00、13:00~19:00までとなっていますわね!

ただしジョーシンでは、買取上限金額が1万円未満の場合、宅急便買取を申し込むことができません。ゲームソフト単品のみを売る場合などにひっかかりやすい条件なので、注意してください。

先述した店頭買取は、そういった条件はまったくないよ!

また、こちらの買取方法でも、キャンセルができるかどうかジョーシンの公式HPでは分かりません。

なお、ジョーシンの公式サイトには、宅急便買取を利用すると300円~600円の引取手数料が発生する旨の記述があります。

ですが、現在ジョーシンでは引取手数料無料キャンペーンを長期間開催中なため、引取手数料はかかりません。

この手数料無料キャンペーンは、ほとんど常に開催しているみたいだよ!

さて、ここまでジョーシンのゲーム買取について見てきましたが、ジョーシンでは家電製品やPCの買取も行っています。興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

ジョーシンの公式の買取サイトはこちら

 

ゲーム買取のおすすめランキングはこちら

-買取店

Copyright© ゲーム買取情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.